「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
深山ダム&沼原発電所
那須の続きです


那須高原から 「新緑がきれいだね~^^」
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18332232.jpg

「リフレッシュして寿命が延びるね~^^」って話しながら
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18341588.jpg

板室温泉の方に向かっていたら
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18333555.jpg

主人が車のナビを見て「深山ダムってあるんだけど・・・見たことないよね!!」
「せっかくだから行ってみよう!!」と山道に入りました

こちらが那珂川上流部にある深山ダムです!!
深山ダム&沼原発電所_c0218879_1835394.jpg

水は放流されていません
確か発電所があるって看板があったのに・・・ 
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18352450.jpg

これは単なる水門みたいだし・・・ どうやって発電するのかしら・・・
って思っていたら
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18363520.jpg

ダムの写真の右側の方に発電所があり その近くに「森の発電おはなし館」という
無人の展示館がありました 
そこを訪ねてわかったのですが

ここは揚水(ようすい)発電なので この深山ダムは下部貯水池だったのです!!
山の上に巨大な沼原(ぬまっぱら)上部貯水池がありそこからこの深山ダムに
水を落とし発電するらしい

(この展示館は揚水発電のしくみや概要を展示しており自由に見学できます)
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18365871.jpg

景観を損なわずまた落差を大きくするためここは地下式発電とかで
しっかり門が閉ざされていましたが 右横に地下入口がありました
ここで作られた電気は首都圏まで届けられるそうですよ

揚水発電のしくみをどうぞ
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18371923.jpg

お写真お借りしましたが山の上にこんな巨大貯水池があるようです
深山ダム&沼原発電所_c0218879_1848516.jpg

ダムの上流
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18391348.jpg

お水がきれいです
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18395237.jpg

ダムへと流れていきます きっと紅葉もきれいでしょうね
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18402476.jpg

深山ダムは灌漑・上水道・発電のためのダムだったのですね

最後にまたまたしつこいけど・・・新緑をどうぞ~♪
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18412167.jpg

深山ダム&沼原発電所_c0218879_18415491.jpg

深山ダム&沼原発電所_c0218879_18422578.jpg



長々と那須にお出掛けした記事を読んでいただきありがとうございました
これでお終いです^^;

あっ 帰りに途中の道の駅に寄ってこんな物も買い求めました♪
深山ダム&沼原発電所_c0218879_18424745.jpg



晩ごはんブログ ブログランキングへ
by nadesikohime | 2012-05-23 09:05 | おでかけ