「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
平塚亭~♪
先日 靖国神社で桜を見た帰り車で初めて本郷通りを通りました

西ヶ原あたりで「何だか長閑で東京って感じがしないね」って話していたら
この↓お店が目に入りました 
c0218879_23384472.jpg

主人と「も・・・もしかしてあの平塚亭?!」・・・
「まさかね・・・」

一旦通り過ぎたのですが気になったのでUターンしてしまいました^^;

このお店の奥には平塚神社が!!  
c0218879_23412366.jpg


ああやっぱり~♪
主人と私は思いっきり興奮(笑)

だってね ここは内田康夫著書「浅見光彦ミステリーシリーズ」に頻繁に登場する
お団子屋さんと神社だったのです
主人公の浅見光彦はこの近所に住んでる設定になっています

二人とも30年来の内田&浅見ファンなので
たまたま通った道でこのお店を偶然見つけたことがもう嬉しくてね(笑)

さすがに有名なようで次から次からへとお客さんがいらしてすごく繁盛していました

買い求めたものはお写真撮り忘れましたが
主人と「絶対甘辛団子ははずせないよね!!」って甘辛団子と 
お昼ご飯を食べてなかったのでお赤飯のおにぎりとお稲荷さんを!!
お店には大福・桜餅・お餅・どら焼き・破けたお稲荷さんの皮など色々ありましたよ

せっかくなので平塚神社でお団子を食べて参拝し
この後 主人と作品の話で盛り上がりながら帰ってきました^^

普段サプライズがない平凡な夫婦なので
こんなくだらないことでついつい盛り上がってしまうのでした(笑)

by nadesikohime | 2012-04-14 10:28 | おでかけ