「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
1泊2日青森の旅~♪  ④
1月13日(金) 青森旅行2日目
この日も大雪 ホテルの窓からの写真です
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_1213019.jpg

この駅前の道路は散水しているので積雪はありませんが
他の道路は除雪が追いつかないとのことでした
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_1233862.jpg

ホテルはバイキングの朝食付き 9時頃こんなものを食べたのでお腹がいっぱいになり
予定していた市場でのお寿司ランチをあきらめ仙台で遅いお昼を食べる事にしました
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_12335091.jpg

10時前にホテルをチェックアウトし ランチはあきらめましたが駅前の綺麗な商業ビルの
地下にある市場に寄って糠漬けのにしんやお鍋用の大きなホタテの貝殻(身なし)や
乾物を買い求めた後 もう1軒駅前の大きなお土産屋さんに寄ってから駅へ
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_1255498.jpg

「雪景色の青森さようなら~ 」・・・ともう一度駅前をパチリ^^;
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_12513090.jpg

駅の屋根やホームの屋根の積雪もすごいです
ホームでは多くの方が黙々と雪下ろしをしていましたがすべて大変な手作業だったので 
興味本位にカメラを向けることができませんでした
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_1252315.jpg

青森駅の土産店ではお煎餅を焼いていたので焼きたての熱々を2枚購入し
AM11:12発新青森駅行きの普通電車に乗ったのでした
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_12585336.jpg


新青森ではAM11:42発のはやてに乗り仙台へ
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22303945.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_1345151.jpg

仙台にはPM13:25に着いたのでちょうど小腹も空いてきたし
トミーちゃん に教えてもらった仙台駅の「寿司通り」で寿司ランチしました
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_20312232.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_20313875.jpg

どちらにも茶碗蒸しとお味噌汁が付いていて美味しいお寿司でした^^

この後は青葉城跡へ
それも仙台駅前を起点に市内中心部のオススメ観光スポットを循環しているこのレトロなバスに
乗って~♪
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_20432447.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_20434616.jpg

バスには次の停留所の案内と共に観光スポットに近づくと観光ガイドアナウンスが流れますが
サービス精神旺盛な運転手さんもインカムマイクでたくさん案内してくれました

特に面白かったのは七十七銀行の本店前を通った時「ななじゅうなな」銀行ではなく
舌を噛みそうですが「しちじゅうしち」銀行と読みます・・・とか

東北大学敷地内を通っていた時「ここのキャンパスは自転車が多いけど 
坂の上のキャンパスはバイクが多い」とか「タイヤもスノータイヤに交換しますよ」等々 
そして坂の上のキャンパスでは「あっ今日はバイク置き場にバイクが少ないですね」(笑)とか

工学部のクラシックカーを展示している施設を通る時は「皆~さん覗いてください」と
減速してくれたり 他にも生活に密着した話題もたくさんありました
運転手さんの案内が楽しいので青葉城跡で降りないで市内一周しようかと思いましたが
今回は時間がないので仕方なく降りてしまいました(笑)
こちらはうっすら雪が残っています
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2156329.jpg

せっかくなので伊達正宗像を一周しましょう
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22263724.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22285940.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22225377.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22232282.jpg

伊達正宗像と一緒に市街地を一望
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22115480.jpg

像の前の狛犬が可愛いね(笑)
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2218143.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22184018.jpg

こちらは城跡なのでお城はありませんが神社があったのでお参りをしました
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22445092.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2245599.jpg

帰りもるーぷるバスに乗って仙台駅へと帰ったのですが このバスの運転手さんは
ガイドがなくてつまらなかったの(笑)

これは仙台駅です
いやぁ~仙台は都会でびっくりでした!!地下鉄があることも今回初めて知りました^^;
駅だけでも十分楽しめますが今度はゆっくり観光に訪れたいです♪
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2249641.jpg

またお土産が増えましたが PM16:41発のやまびこに乗って帰ってきましたよ
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_22563571.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_235742.jpg

長女が駅まで送迎してくれたので旅のお裾分けに晩ごはんは駅弁を購入
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2311746.jpg

1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2313779.jpg

また熱々になる牛たん弁当も(笑)
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_2331881.jpg

出掛ける前に作っておいたお汁も温めて簡単晩ごはんです
1泊2日青森の旅~♪  ④_c0218879_237841.jpg

はるか遠くに感じていた東北青森も新幹線を使えば約3時間!!
お弁当を食べておしゃべりしていたらウトウトする間がないくらい(笑)
日帰りもできますね^^

地元の方は大変でしょうが雪景色の青森は本当にすばらしかったです♪

by nadesikohime | 2012-01-19 08:31 | おでかけ