「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
1泊2日青森の旅~♪  ②
ホテルにチェックインして一息ついたあとはタクシーで青森県立美術館へ

この時は雪が止んで少しだけ青空が見えていました
c0218879_20214625.jpg

美術館前の大きな道路↑で降ろされたので雪かきされた小道を歩きましたが
1m以上の積雪に興奮してしまいました^^;
c0218879_20455522.jpg

ダウンコートに身を包みしっかりフードもかぶった雪国仕様の私(笑)
c0218879_20274887.jpg

この美術館ではまず最初に広い展示室でシャガールによるバレエ「アレコ」の
舞台背景画3作品を一度に傍観できます
一枚が縦9m横15mの作品なので圧巻です


そして奈良美智さんの作品「あおもり犬」は高さ8.5メートルと
超巨大なワンちゃんでびっくりしました!
身体も雪に埋もれ頭も帽子をかぶっているかのように雪が積っていました
(室内に撮影場所がありますよ)
c0218879_2316413.jpg


他にも棟方志功の版画やウルトラマンのデザイン画の成田氏の作品など
青森県内の芸術家の作品展示がたくさんありました

なんと4時前に美術館を出た時には天候が一転し吹雪いていました
c0218879_2381825.jpg

バスの時間に合わせ出てきたので また雪の中の小道を通りバス停に向かいましたが
c0218879_23205644.jpg

それにしてもすごい積雪です
c0218879_2310445.jpg

バス停まで行ったのですが寒くて寒くて・・・
ちょうどタクシーが通りかかったので乗ってしまいました(笑)

次は
駅前にあるねぶた祭の歴史や魅力を紹介しているねぶたの家「ワ・ラッセ」に行ってみました
まずは入口のねぶたの前でそれぞれハイポーズ
c0218879_23573149.jpg

c0218879_23574539.jpg

歴史を展示している廊下を通ります
c0218879_039487.jpg

主人は昭和41年から2年間青森に住んでいました ここで十勝沖地震を体験しています
c0218879_041193.jpg

奥に進むと暗いホールに迫力ある本物の大きなねぶたがあかりを灯し
幻想的な空間が広がっていました
どれも受賞作品で力作揃いです!!
c0218879_0282969.jpg

c0218879_0314373.jpg

c0218879_0331439.jpg

c0218879_0335171.jpg

c0218879_0342915.jpg

制作過程も展示されています
c0218879_0355441.jpg

c0218879_0363014.jpg

c0218879_037158.jpg

作者によって顔が違うのも面白いですね
c0218879_0481450.jpg

私のカメラではうまく写せませんが本物は迫力満点でした

いつまでも眺めていたい私でしたがこの後近くの物産店2軒を制覇し一旦ホテルに・・・
でも 外はこんな感じでした^^;
c0218879_0574657.jpg


続く
by nadesikohime | 2012-01-17 09:29 | おでかけ