「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
鶏すき鍋と義両親とランチ
昨夜は鶏すき鍋にしました♪
鶏すき鍋と義両親とランチ_c0218879_2155485.jpg

あとはお刺身や切り昆布煮や酢の物
鶏すき鍋と義両親とランチ_c0218879_2153982.jpg

鶏すきなのに「鶏のチャーシュー風」も登場^^; 
これは黒コショウたっぷりのチャーシューレシピを鶏肉で作った一品です
鶏すき鍋と義両親とランチ_c0218879_21554839.jpg

白菜のお漬物 母がキャベツや白菜の浅漬けに昆布や人参を入れていたことを思い出し
作っていますが これは昆布の代わりに昆布茶が入っています
カットした白菜を卓上器で漬けています
鶏すき鍋と義両親とランチ_c0218879_2156690.jpg


昨日は主人の実家に行って 義両親と私達夫婦で中華屋さんにランチに行きました
お正月の新年会は毎年このお店からお料理を配達してもらっているので
注文を兼ねてのお食事です

数日前から昨日行くことを決め予約もしていたのですが
やっぱり義母は当日になるとお決まりの「行きたくない」が始まりました^^;
でも予約してるからと連れ出しました!

お着替えをしている時 外出用のズボンではなくいつもの普段着のズボンに穿き替えているとは
思ったのですが 下着や洋服に関してはなぜか
「私は寝たきり老人じゃない!何でも自分でできる!勝手に触るな!」と怒りだすので
口出しせずにいました
でも靴に履き替える時両膝に大きな穴が空いている事に気が付きました
義父も主人も見ているのに誰も指摘しません^^;
あとから主人に聞いたら「わかっていたけどまた面倒な事になるから黙っていたと」

でもね さすがにお店に入る時 車椅子に座るとぱっくり開いたズボンでは恥かしいので
「お膝に穴が空いてるから膝かけをかけましょう!とかけました

義母は「あらあら 私ったらズボンを穿きかえないできちゃったのね・・・」って^^;
でもみんな「膝かけをければわからないよ!!」とそれ以上のよけいなことは言いません(笑)

まあ こんな感じで無事お食事は終わりましたが あの穴の空いたズボンは処分させてくれません^^;

先日 主人の実家の窓拭きがやっと終わりました^^
いつもは主人が手伝ってくれますが 今年は五十肩で痛みがあるので一人作業・・・
二重窓になっているので50数枚あり拭いても拭いても終わらなくて 
筋肉痛になって湿布貼りまくりでしたがとにかく終わってホッとしました♪

これからはお正月準備です!!




by nadesikohime | 2011-12-20 09:45 | お家ごはん