「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
軽井沢旅行② 北軽井沢編
お昼をいただいた後は吾妻渓谷から北軽井沢へ

紅葉した景色を眺めながら車を走らせていると
突然山の中に巨大なコンクリートの柱を建設している現場があらわれました
本当に巨大なんです^^;

主人と「あっ もしかしてここはあのダム計画地かな」と話していたら 
「八ッ場ダム工事事務所」の看板があったので湖底に沈むところを走っている事に気づきました

そしてずっと先に進んで見上げるとはるか頭上に橋が開通していたり・・・
新聞のお写真を2枚お借りしましたがこんな感じでした 
c0218879_9124639.jpg
 
湖面橋の下に道路や家がみえますが 実際にこの下を通ると
改めてダムの巨大さを実感し いつかここが沈んでしまうかと思うとなんとも言えない気持ちに
なりました
c0218879_9125853.jpg

このダムは本当に必要かしらね・・・

さて お次は北軽井沢 
こちらには3時過ぎに到着
c0218879_10313991.jpg

国立公園の鬼押出し園 入園料大人600円   
c0218879_1071452.jpg

c0218879_1056645.jpg

1783年の浅間山噴火で流出した鬼押し溶岩 
c0218879_10152489.jpg

溶岩の間の高山植物や周りの林も紅葉して綺麗でした
c0218879_10202334.jpg

元気の出る一枚! 溶岩を割って生えている松
c0218879_1023274.jpg

万一噴火した時の避難所にもなっているコンクリートで造られた「お休み処」があちこちに
ありますが親切に貸しかさも置かれています
c0218879_10342670.jpg

そして園内中央には噴火で犠牲になられた霊を供養するためのお寺がありました
c0218879_10391346.jpg

この日は雄大な浅間山が霞んで見えなかったのが残念でした

この後は再び鬼押しハイウエーから白糸ハイランドウエイで「白糸の滝」に移動です
車を置いて山道を登ると
c0218879_11253523.jpg

c0218879_11255382.jpg

すぐこんな光景が♪
c0218879_11284094.jpg

c0218879_1129788.jpg

c0218879_11313931.jpg

なぜかこんなところに中国の方の撮影隊が・・・
曇りだし4時頃だったのでちょっと薄暗い感じでしたが綺麗に撮れているといいわね!
c0218879_11341229.jpg

c0218879_1133067.jpg

北軽井沢の紅葉ははっきり言って日光の紅葉よりはるかに綺麗でした♪

ハイウエイは色鮮やかに紅葉した木々の林の中を通っているので
その美しさにずっと心を奪われます♪

何度か車を停めて写真を撮ってみましたが やはり私のカメラを通すと美しくない・・・^^;

今回は自分の目に心に焼き付けて楽しんできました^^

あまりにも美しすぎて感動したせいかホテルに着いても目を閉じると紅葉が見えてしまうの(笑)
可笑しいでしょう~ でもホントなのよ^^;

お次は軽井沢へと続きます 
by nadesikohime | 2011-10-24 12:54 | おでかけ