「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
金沢旅行2日目
金沢2日目
この日も気温30℃を超える暑さだったわ

この日は午後も観光して4時くらいに金沢を発つ予定が
前日に特急はくたかの指定席を取りに行ったら二人並んでとれるのは13:13しかなかったの^^; 

時間がないので午前中 ひがし茶屋街 だけ行ってみました
c0218879_1736860.jpg


「箔座ひかり蔵」で金粉や娘に金粉入りあぶらとり紙を求めて・・・
このお店は漆喰の壁に金箔を貼った黄金の蔵があり無料で見せていただけます
蔵の中も金ピカでした(笑)
お店の方が「せっかくですからお二人のお写真を撮りましょうか~」って^^
金の蔵壁の前でハイポーズ♪してきました(笑)
c0218879_1826286.jpg


次は重要文化財になっているお茶屋の見学です
江戸時代からのそのままの建物は二階がお座敷になっていました
お客が床の間を背にして座るとその正面が必ずひかえの間となり
襖がひらくと同時にあでやかな舞や遊芸が披露されるお茶屋独特の造りで
押し入れなどはありません

二階のお座敷でこちらのご主人からお茶屋の説明がありました
江戸時代に二階建てが許されたのはお茶屋だけだったそうです
お客は武士も出入りできずお金持ちの商家の者だけ
遊びも高尚でお客も芸妓も高い教養が必要だったことを強調していました
お茶屋さんの中庭です
c0218879_18512487.jpg

こちらの別棟でお庭を眺めながらお抹茶がいただけます
今回のお菓子は「つゆ草」をイメージしたそうです  (でもつゆ草って夏じゃない・・・)
c0218879_1834486.jpg

このお抹茶は量も多くて外国人も飲みやすいようなソフトな味でした
c0218879_18343422.jpg


お茶屋街を出て金沢駅へ この日も生ビール日和だったので二人で乾杯して
同じく駅ナカの金沢名物がほとんど揃う金沢百番街でお土産を探しました
主人はお酒コーナーのこちらの自動販売機で地酒の試飲を楽しみましたよ(1杯100円)
c0218879_20143752.jpg

ホテルはサービスチケットを使って12時チェックアウトにしていたので
この後ホテルに戻り主人はシャワーを浴びてさっぱりしてからチェックアウトです

電車で遅いお昼を食べようとお弁当を求めたのですが
やっぱり駅ナカのお寿司屋さんで美味しいお寿司を食べてしまいました^^;

楽しい時間はあっという間に過ぎて13:13金沢発の特急はくたかに乗って
15:56 越後湯沢に着いたのですが 3分遅れでさあ大変・・・
だって新幹線は16:04発なのです

ほとんどの方が新幹線に乗り換えなので電車内がちょっとざわざわ・・・
でも「新幹線に全員乗り込むまで新幹線は発車しないので安心するように」と車内放送がありました^^
駅員さんの誘導があり切符のチェックもしないまま新幹線に進みます
無事上越新幹線に乗れて大宮には16:54に着きました

大宮では12分後の新幹線に乗り換え自宅に着いたのは18時過ぎでした

その日の晩ごはんは金沢で求めたお弁当
金沢日記
c0218879_050846.jpg

月替わり弁当 華(はなやか)
c0218879_0503671.jpg

それとなぜか 2割引きのぼてぢゅうのお好み焼き(笑)
c0218879_20342649.jpg

c0218879_20344117.jpg

c0218879_20351449.jpg

主人も何でこんなのあるの?って 金沢駅のスーパーみたいなところにこれ↓を探しに
行ったら見つけたので・・・
私の住んでるところでは売ってないのよ(笑)
c0218879_2039497.jpg

このお目当ての「とり野菜みそ」も特売だったので箱買いしちゃったの^^;  重かったわ~(笑)

初めての金沢はとても素敵な街でした
まだ市内も観光するところを残してあるので またゆっくり訪れたいと思っています♪

by nadesikohime | 2011-09-21 21:36 | おでかけ