「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
初めての梅漬け
今頃になりましたが今年初めて梅を漬けたので記録しておきます!

6月25日に義父と二人で裏庭の梅を採りました

梅は4kgしかなかったので NHKの「きょうの料理」6月号の重石なしの簡単袋漬けを参考に
頑張ってみました

裏庭の梅は無農薬なのでスーパーで見かけるような綺麗な梅じゃないし
初めての梅漬け_c0218879_19313578.jpg

黒点病かな?って感じですがひとつひとつ布できれいに洗って半日水につけてアク抜きしました
初めての梅漬け_c0218879_1932363.jpg

ヘタを竹ぐしでとって水けをとり乾かし(竹ざるとかないので新聞紙使用) 
ネットで調べたら黒点病はアルコールで死滅とのことなので 
35°のホワイトリカーにくぐらせてジプロックに!
初めての梅漬け_c0218879_19321897.jpg

ジプロックには粗塩を梅の13%(梅1kgで130g)ときび糖を粗塩の半量を混ぜて入れ
袋の中で梅全体にまぶし空気を抜き閉じる
初めての梅漬け_c0218879_19322963.jpg

今回は色付いた梅・青い梅・ちょっと傷ついた梅に分けて漬けてみました
初めての梅漬け_c0218879_19324880.jpg

砂糖効果で一晩でこんなに梅酢が上がっています
初めての梅漬け_c0218879_193332.jpg

これは2日目・・・1週間くらいで梅酢が上がるとのことですが
今回はもう上まで上がっているので全体が浸かるようにしばっておきました
初めての梅漬け_c0218879_19331616.jpg

毎日ちゃんと梅が浸かっているか確認しカビないように袋を上下させなじませました


テキストには赤しそが手に入るまでは冷蔵庫で保管とありましたが そのままにしました!

7月2日 赤しそ購入
梅1Kに対して赤しそ5~6本(正味130~150g)  粗塩大さじ2

葉をとって洗い→水でもみ洗いし水けを切る→ボウルにしそと粗塩の半分をふってよくもむ
→濁ったアクが出て来たらギュッと絞ってアクを捨てる→残りの粗塩を入れ再びもむ
→再びアクが出たらギュッと絞ってアクを捨てる
初めての梅漬け_c0218879_20385047.jpg

梅に赤しそを加える
初めての梅漬け_c0218879_20392275.jpg

1時間後
初めての梅漬け_c0218879_20395098.jpg

5時間後 もう綺麗な色が出てきました
テキストではまた冷蔵庫で保管とありましたが 毎日袋を上下させなじませ常温に放置しました
初めての梅漬け_c0218879_20402396.jpg

8月2日 土用干し始める 今年はお天気の関係で遅くなりました
初めての梅漬け_c0218879_20413557.jpg

3日間干しましたが 1日目だけ取り込んだ時に梅酢にまぶして袋に入れ あと2日干しました
せっかく分けて漬けたのに干す時混ざってわからなくなりました^^;
梅酢も1日干しましたよ
初めての梅漬け_c0218879_20421992.jpg

干しあがったので消毒した容器にいれてお終い
初めての梅漬け_c0218879_20425955.jpg

柔らかくて綺麗で美味しそうに干せたものを主人の実家に持って行きました
初めての梅漬け_c0218879_20434162.jpg

梅漬けに砂糖を使うなんてびっくりでしたが
この先生によると甘くならないし 砂糖効果で梅酢がよく上がり
皮が柔らかく果肉はジューシーでしっとりこくのある梅干になるようです

熟した梅はしっとり柔らかく仕上がりましたが 青い梅と特に黒くなっていた梅は硬い仕上がりです

来年は熟した綺麗な梅で作ろうと思います
自分で漬けた梅は愛おしいわ♪

by nadesikohime | 2011-08-23 14:45 | お料理