「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
ニガウリ初収穫
今日も猛暑になるようです

昨日は母の命日でした
ちょうど庭のニガウリを1本だけですが初収穫したので 
夕食に母がよく作ってくれたニガウリと豚肉の甘辛炒めを作りました
ニガウリ初収穫_c0218879_194050.jpg

採れたてをすぐ切って水にさらさず調理しましたよ
まず豚肉を油で炒め火が通ったら ニガウリを入れ 砂糖・酒・醤油・顆粒だしで味付けします
しっかり甘辛味にしますよ
ニガウリ初収穫_c0218879_110563.jpg

昨日はアスパラの茹でたものがあったので一緒に入れました

長女は「ニガウリは おばあちゃんの甘辛炒めが一番好き♪」っていいながら食べていました~♪   
天国の母にも聞こえたかしら・・・・ きっと優しく微笑んでいるわね・・・

採れたてをすぐに調理したせいか 苦味も抑えられていて本当に美味しかった^^

あとはこれを使ったパリ麺サラダです
ニガウリ初収穫_c0218879_1434348.jpg

レタスと胡瓜を敷いて
ニガウリ初収穫_c0218879_145307.jpg

パリパリ麺をのせて プチトマトや海老やしそをのせました
ニガウリ初収穫_c0218879_147353.jpg

付属の胡麻ドレッシングをかけていただきましたが こんなサラダもいいですね^^
事前にこのドレッシングを冷やしておくといいかもしれません

野菜たっぷりのカツオのたたき(キャベツと胡瓜を敷いています)
ニガウリ初収穫_c0218879_1552936.jpg

残り物のポテトサラダととうもろこし(薄皮をつけてレンジで4分チン~)
ニガウリ初収穫_c0218879_155546.jpg

かぼちゃの煮物
ニガウリ初収穫_c0218879_1575871.jpg

野菜直売所で半額になっていた美味しい山菜おこわ 
ニガウリ初収穫_c0218879_158573.jpg


優しかった母を想いだしながらいただいた夕食・・・
 
”耳にタコ”ができるほど聞かされた母の言葉は今も耳に残っていますよ

「いつまでも兄妹仲良く」
「夫婦仲良く温かい家庭を」
「旦那さんを産んで育ててくれた義両親を大切にしなさい」

どれもちゃんと実行出来てるよ^^ 安心してね^^


遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥
by nadesikohime | 2010-08-04 09:05 | お家ごはん