「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
那須八幡つつじ群落を観てきました
昨日は午前中アイドルスター並みのスケジュールをこなし 
午後仕事を終えて帰宅した主人と 那須まで高速道路をすっ飛ばし八幡つつじを観てきました^^
c0218879_1225547.jpg

ここは13haに10万本の八幡つつじ・山つつじ・れんげつつじが群生しており
栃木景勝100選やかおり100選にも選定されている所です
c0218879_1393859.jpg

c0218879_21553027.jpg

敷地内は木道の散策路が整備されており歩きやすいです
c0218879_13311967.jpg

c0218879_2158391.jpg

昨日は午後4時頃だったので空いていましたが 昼間はすれ違うのも大変なくらい大行列になります
c0218879_13143516.jpg

c0218879_13202255.jpg

c0218879_13305362.jpg


まだまだ蕾の木もところどころに・・・
c0218879_13233760.jpg

ここは2つのつつじ大群落がありその間は土道ですがミズナラの林になっていて森林浴ができます
c0218879_13364266.jpg

小川もあって
c0218879_13372541.jpg

背をかがめてつつじのトンネルも通ります
c0218879_1339824.jpg

また木道のある大群落に
c0218879_13572441.jpg

どちらの木道にもりっぱな展望台が数か所作られていますよ
c0218879_1341548.jpg

c0218879_1421673.jpg

c0218879_149391.jpg

残念ながら茶臼岳には雲がかかっていて見えません
c0218879_1451490.jpg

c0218879_20453342.jpg

八幡南つつじ群落から上の写真のミズナラ林を通ると
高さ38m長さ130メートルのつつじ吊り橋があり殺生石につながっています
昨日はつつじ吊り橋駐車場に車を置いたのでこの吊り橋を往復しました
c0218879_2049468.jpg

行きは人も多くてゆらゆら大揺れで高所恐怖症の私は途中足がすくんで動けなくなりました
手すりにつかまると横下が見えて恐いし 真中には下が見えるように工夫されいるし
どうにか主人につかまり空を見ながら歩きました(笑)
c0218879_20115398.jpg
c0218879_20123346.jpg

主人が撮った吊り橋からの景色です
c0218879_20155788.jpg

下には谷川にかかる橋が見えます
c0218879_20183164.jpg

昨日の那須は風が強くて寒かったので40分程の散策で帰ってきましたが
綺麗に咲き誇ったみごとなつつじが見られて寿命が延びた感じがしました^^




遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-05-29 20:54 | おでかけ