「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
鉄道博物館に行ってきました
昨日は朝から冷たい雨が降っていましたが 主人がお休みでしたので長女と3人で
鉄道博物館に行ってみました

開館前に到着しましたが 平日だというのに一般入り口には長蛇の列・・・  
団体入口からは幼稚園や小学校の遠足と思われる子供達がたくさん入って行きました

入場を待っている間 足元を見ると タイルが時刻表になっていましたよ
c0218879_1021567.jpg


メインの1Fヒストリーゾーンです
c0218879_10112893.jpg


懐かしい列車や天皇家がご使用になる豪華な御料客車もありました

その中で我家にとって思い出の寝台車を発見
小さかった子供達に体験させてあげようと何度か1室借り切って 私の実家に帰省する時使いました
c0218879_10234552.jpg

子供連れなのでこの入口に持参した布を安全ピンでとめて個室にしたり(笑)
我家の大切な楽しい思い出になっています


2Fには模型鉄道ジオラマがあり10分ほど1日の列車の動きを説明付きで楽しめます 
シアター状になっている200席の椅子はすぐ満席になってしまい立ち見の方も
c0218879_1036229.jpg


他にもコレクションホールがあったり ラーニングホールでは列車の仕組みをわかりやすく説明し体験もできるようになっていました

鉄道には興味のない私は 鉄道よりこんな物のツボにはまっておりました(笑)
c0218879_1145330.jpg


せっかく来たのでミニ列車の運転(200円)の予約を取るのに行列に並びゲットしておりましたので
c0218879_10463492.jpg

c0218879_10471029.jpg

ここを1周運転体験しました
c0218879_1047373.jpg



お昼は館内でと思ったのですが レストランは長蛇の列ができており駅弁もすぐ完売状態でしたので
あきらめました


鉄道ファンにとっては「聖地」なんでしょうね  
中にはずっと運行シュミレーター?の意味不明のパソコンをずっとやっている青年や
列車の特長をくわしく説明しながらビデオを回している青年とかもいましたよ 


列車の中の椅子も含め ちょっと腰を下ろすところがたくさんあるので疲れも少ないし 
入館料一人1000円 鉄道ファンでなくても結構楽しめましたよ



遊びに来て下さってありがとうございます~♪ 本当にうれしいです(*^_^*)


人気ブログランキングへ
   ↑ ↑ ↑
 ♥~ 『ポチ』っと押していただけると励みになりますので よろしければお願い致します ~♥

 
by nadesikohime | 2010-03-25 11:58 | おでかけ