「思い立ったが吉日」
kirakira48.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り
今日は主人が午後実家に行ってくれたので

私はお友達と 松居一代さんの「幸せの始まりはお掃除から」の講演を聴きに行ってきました

それはそれはパワフルでお話が上手だし笑いもいっぱいの講演でした
おかげで免疫力がアップしましたよ~  松居さんからすごいパワーをたくさん頂いてきました!

改めて ”ダラダラゴロゴロしてるなんてもったいな~い  私もパワフルに生きていくわ~” って思いました^^


帰りにデパートでお買い物
 
ドンクの 季節限定お芋のもちもちとマロンディッシュです
11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り_c0218879_2143332.jpg



お刺身にできるイカが3杯500円から5杯500円になったので買ってしまいました
お家で イカのお刺身と イカの塩辛と 初挑戦のしょうゆ塩辛を作りましょう

~イカの塩辛~
11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り_c0218879_21282943.jpg

きれいに処理したワタに塩をたっぷりまぶしざるに入れ1晩冷蔵庫で寝かせます(義母のやり方です)
11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り_c0218879_21321677.jpg

水分が出てきます
11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り_c0218879_21333921.jpg

明朝 ワタとイカとゆずの皮であえます(塩は味をみてから)



~イカのしょうゆ塩辛~
酒200ccを煮切り すぐしょうゆ200ccを加えて冷やしたタレでワタとイカを別々に漬けます
11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り_c0218879_21362199.jpg

11月10日 松居一代講演会とイカの塩辛・イカのしょうゆ塩辛作り_c0218879_21363837.jpg

2日漬けた後 ざるにあけてタレを捨て ワタとイカをあえる予定です

美味しいといいのですが・・・





人気ブログランキングへ
 ↑ ↑ ↑
ブログランキングに参加しました! 『ポチ』っと押していただけると嬉しいです~

by nadesikohime | 2009-11-10 22:00 | 聴く・観る